マキオン シナンジュ使いのチラシ裏

EXVSMBONにて参戦中の3000コスト機体 MSN-06S シナンジュについて書いてます。

【マキオン】シナンジュでカジュアルマッチを楽しもう(苦手克服編1/4)【EXVSMBON】


f:id:IVOVA:20210324143539j:image

 

個人的にシナンジュ使ってて思う苦手要素とその対策としてやっている無駄な抵抗について紹介します。

コメントありがとうねぇ!気がついたら二年経ってたね、ごめんね

あと機体別に書こうとしたけどクアンタ書こうとして挫折した

初めから頑張るんじゃなかったよ、ママン

 

そして気がついたらクロブのシナンジュに修正きとるやん!!前後サブとCSつえーぞ!!しかも特格中格闘派生で上下につえぇ格闘もきとるやん!!!これで環境もろたわ器ァ!!!!!

 

とりあえず

  • 弾切れを恐れない ←ここ
  • 特格の使い方
  • 機動性に振り回されない
  • 多段ヒット武装への対策

マキオンシナンジュを使う上でこの4つは意識しておきたいところ

個人的に2番目の特格の使い方はとても大事だと思ってます

使い方を考えないならストフリやノルン乗った方が絶対いい、あっちの特格は弾数消費しないし何よりつよい

全部書いてからだときりがないので一項目ずつでき次第どんどんアップしていこうと思うよ

 

弾切れを恐れない

f:id:IVOVA:20221109183213j:image

作ってみたものの書いてたら全然趣旨と違ったわこれ

でも立ち回りの置きN特射ホモはいいぞ。

 

シナンジュのリロード時間

マキオンのシナンジュといえば

 ○ スタンダードな武装
 ○ やたらクソ速い足回り
 ○ 隕石
 ○ 横格闘

といった特徴があります

そしてよく言われるのがスタンダードな武装故に『弾足りねぇ』

『こいついつも弾切らしてんな』

『カチッ(サブ弾切れでNサブが暴発した音)』

という弱点を指摘されますが、実のところ各種武装のリロード時間は標準的〜若干長いくらいの部類です、2桁秒待つ武装はありません

  •  メイン:7発 (常時リロ︰3秒/1発)
  •  サ ブ︰4発 (撃切リロ︰7秒/4発)
  •  特 射︰1発 (撃切リロ︰7秒/1発)
  •  特 格︰2発 (撃切リロ︰8秒/2発)

 

・スタンダード故の問題点

では何が問題かというと

全ての武装を均等に使わないと立ち回りを形成できないのに

その内の3/4が撃ち切りリロードだから何も撃てない時間が度々発生する

という点です

基本的な強キャラはリロは長いが当てやすい特殊武装、高性能な無限弾数のCS、手動リロ、ゲロビ、時限強化などひたすらに手数の多さを大きな強みとして押し付けてきやがりますが

シナンジュにはそういった武装はありません

 

そしてスタンダードな武装は乱射して手数をかけないと当たらないためついつい撃ちすぎてしまい

結果として後述の機動性に振り回される+手持ちの武装を吐き出す→8秒間メインしか撃てなくなる器さんの爆誕という悪循環に陥りがち

※ CSは2秒リロですが格闘コンボやカット一点狙いならともかく立ち回りに使用できる武装ではないので除外(正直コンボ用としても格闘ヒット前からサブ特射実質封印してまでCS溜めながら横振る機会がどこにあるのか)

 

・それでも全部使ってこそのシナンジュ

正直なところシナンジュの高性能とはいえない各種武装を一つずつ適当に送って当たることを祈るくらいなら機動性で近寄ってただ圧をかけるほうが余程強いです

しかしながらシナンジュ武装の真骨頂は機動性で追い込んでからの疑似迎撃にあります

相手の迎撃に後の先を取るためにはやはり機動性だけでは足りません

機動性で有利をつけて着地に堅実なズンダ、横格で追いながら相手の格闘暴れにステ横サブ、前特格の接近を嫌った甘い逃げにアメキャンで先着地からのブースト有利など、武装で釣って別武装咎めるこのゲームの基礎をフル活用した使い方が必要になります

そのため、全部撃てなくなるからといって『特格ないからサブ撃つ、サブ撃ったら無くなったから特格に切り替えて弾切れ時間を減らす』ような使い方も推奨したくありません

基本的に弾数管理については

武装を使って攻める

→弾切れの手前で少し下がる

→半端に残った武装は安全圏で撃ち切っておく

→残弾が回復するまで敵前衛の前付近で待つ

→再スタート

のローテーションを恐れずにやってみるといいかもです

攻めはこれでいいですが自衛の場面では相手の都合が襲ってくるので相手の覚醒状況や位置取りはしっかり考えましょう

相手の覚醒が来るのわかっててローテ優先して弾切れしたから下がります、なんてやってたら自分も相方も速攻死にます

さらにこれを緑ロック圏内でやっていると十中八九相方が先に死にますし機動性だけでロック集めてやる、くらいの心構えは必要です

 

いざとなったら横格もあるので紙装甲ですが強気さは忘れないように

覚醒もFがいいと思ってます

Sの横サブメインの全能感も好きですがやはりFの機動性アップが最もありがたい

 

なにより

f:id:IVOVA:20221231040840j:image

気持ちよさが大事なんだよ

 

雑に考えれば全武装真っ赤でも8秒待てばまたフルスペックで攻め直せる機体でもあるので全力を出しきれないような中途半端な弾切れこそ避けましょう

可能であれば機動力だけで相手の迎撃択を1つ以上吐かせられれば火力に弾数を割けるので最高ですね

 

 

ではまたいずれ